舞鶴

舞鶴に行ってきました。廃墟の記事はまた別記事で。

廃墟とトリ貝目的で行った舞鶴、そして旧艦これガチ勢にはとってもとっても思い入れのある場所、舞鶴鎮守府

平日だったので北吸艦艇の見学は出来ませんでしたがわかる限りでは護衛艦せんだい、みょうこうが停泊してきました。

f:id:nil666:20190611232654j:image
f:id:nil666:20190611232658j:image

主砲副砲、電探に日章旗。元提督にはたまらない光景。

土日のみ中に入って見学できるらしいので次は土日にリベンジしようと決意しました。

余談ですが呉の鎮守府では潜水艦に乗れるらしいです、いつか呉にも行ってみたい。

そして海軍と言えばカレーですよね。

舞鶴鎮守府のカレースプーンをGETし思わず高揚

裏面には当時のカレーのレシピも書いてありました、舞鶴では肉じゃがカレーがソウルフードなんだそう。

f:id:nil666:20190611233115j:image

f:id:nil666:20190611233122j:image

赤レンガ倉庫にも行きましたが人気もなくほぼほぼ無人状態で哀愁漂っていました。

f:id:nil666:20190611233254j:image
f:id:nil666:20190611233257j:image
f:id:nil666:20190611233251j:image

 

そして海沿いを通るルートで西港に向かいつつ気になった場所に停車して色々探索をしました。

途中匂ケ崎という公園に行き数メートル坂を登った後公園の大部分に到着。

そこにあった看板によると100メートル下れば海岸に出れる、とのこと。

普段考えられないほどアクティブだったのでもちろん下りました。

f:id:nil666:20190611233540j:image

下り終わると海岸と小さな祠が二つあり、穴が空いてもうボロボロな賽銭箱にお金を投げ入れお願い事の時間、うーん、幸せに生きたい。

 

そしてさらにアクティブだったのと100メートルくだったこの急な階段を登りたくないが故に海岸からぐるっと砂浜のある岸まで歩いて道路に戻りました。

ほぼ写真のような道だったので容易に帰れます。

f:id:nil666:20190611233905j:image
f:id:nil666:20190611233901j:image

f:id:nil666:20190611234211j:image

 

そして西港に付きとれとれセンターでお昼ご飯。

店内にあるご飯屋さんでご飯と味噌汁のみ購入し、市場のお魚屋さんで貝やらなんやらを爆食い。

ちょうどトリ貝が美味しい時期だったので幸せの極みでした。

ここの店内の魚はその場で焼くなり煮るなり生で食べるなり好きな調理をしてくれます。

f:id:nil666:20190611234525j:image
f:id:nil666:20190611234530j:image
f:id:nil666:20190611234537j:image

 

甘いものコーヒーは別腹なのでその後再び喫茶店へ。

煉瓦屋さんという喫茶店だったんですが

ウィンナーコーヒーが美味しすぎました。

生クリームがまさに飲める生クリーム

f:id:nil666:20190611234724j:image

自家製のチーズケーキもすごく美味しくて

とても素敵な喫茶店でした。

コーヒーの種類やその他の飲み物の種類も豊富なので喫茶店好きな人には是非行ってみて欲しいです。

 

 

以上です、

 

最高だ舞鶴